とりあえずのブログ

テンポラリーなブログ

地方ITエンジニア 〜アクアラインバス通勤でゲーム開発してたよ〜

123の並ぶ日はゲーム業界では特別な日

ソニーがなんかハードを出す日です。

なんでAdventもこの日で、、、

 

地名に上下が付く場合(上野、下野とか)主上に近い方が上の字が割り当てられます。だけど千葉県は例外で南の方(遠い方)が上総、北が下総でした。理由は南から船で行った方が早いから。

そこからの発想で海に道作っちゃったのがアクアライン

 

アクアライン通勤構想。そう現千葉県知事森田健作が打ち立ててはやいく年。私も訳あってアクアラインのお膝元の木更津の実家から会社までアクアライン高速バス通勤で年1スパンで大ボリュームが売りのゲーム発売する多忙なプロジェクトでの開発をした時の戯言です。

 

まず木更津がどんな所か?

3年連続地価下落率1位。しかも90%越え×3

千葉県なのに菜の花体操に汚染されずやっさいもっさっいという独自の踊りの洗礼。

とりあえず狸(證誠寺の狸囃子から)

鉄骨DASHという鉄腕DASHのパクリで一時期フィーバー(本家とコラボも)

鉄腕DASH東京湾で〇〇発見は大体木更津沖

氣志團でフィーバー(出身じゃないのバレて、、、)

木更津キャッツアイでフィーバー(映画終了で、、、)

千と千尋の電車の風景にそっくりなスポットでフィーバー(自衛隊基地と漁業組合と観光協会と地主ヤ◯ザの領有権問題で、、、)

ご当地ヒーローの異常なまでのクオリティの高さ(鳳人ヤツルギ)

野生生物の宝庫(猿、雉、キョン、狸、etc)

とイマイチな町。本当は日本武神の詠んだ歌から地名とったり金の精製技術ない時代の古墳から金の鈴が出たりと歴史とロマンなまちのはずなのに現実はシャッター街

 

 

 

本題

まーいきなり結論ですが無理ですわ!!!

誰だよアクアライン通勤で木更津がベッドタウンになるとか言ったやつ!!!

 

メリット、デメリットをそれぞれ上げてみよう。

 

メリット

・絶対座れる

高速道路乗るんだから当たり前です。あと満席になっても15分以内に次のが来るらしいが満席に当たった事はない。

 

・何気に早い

ドア2ドアで1時間かかんないです。

でも暇なんでスマホゲーやら寝るやら好き放題

元々短縮経路だしね。

電車だと2時間半くらい?

 

デメリット

・風に弱い

横風で速度規制、最悪封鎖です。台風==出勤不能です。ゲーム開発機材は特殊だからリモートも出来ません。代休、有給が台風で消化。

 

・暗い

環境のことを考えてバス内は照明落とします。本とか読めねー。あとバス停から家までが本当に真っ暗。そして木更津名物のヤンキー達。ヤンキーは別にいいけど下り坂で街灯なしで田んぼに落ちること落ちること、、、

 

・1本逃すと待ち発生

長いと1時間くらい待ちです。退勤タイミング命。

 

これだけだと無理と決め付けるのは早計では?

まだありますよ。業界ならではのが。

 

・Uターン出来ない

会社から「戻ってきて」と言われても高速道路キャノンボールなんで引き返せません。やっと戻った頃には「ゴメン。解決したわ。」フォローありがとう。じゃあ呼び戻さないで。戻れないの知ってるでしょ?

 

・休日出勤に弱い

毎週末の様にアクアラインは追突事故が起きます。休日の疲れたお父さんに無理な運転させないで。そして渋滞、遅延、トイレなし時間も仕事もまってくれないんだよー。

ちなみに事故る場所によって神奈川県管轄か千葉県管轄に分かれてます(海ほたるが境目)緊急車両の出動、搬送先が変わります。

 

まあそれでも何だかんだで3年くらいは続いたかな?

通勤中にスマホゲーのAP消費ー♪よりは自分のHP回復したいわ!っだったし。東京で家借りるよりはやすいし(流石に交通費の支給全額はない)

空港に合わせてるんで何気に早朝〜深夜までバスありました。乗客自分一人とホラーっぽいのを除けば問題無し。

 

朝早く東京湾上に仰ぐ富士山は絶景かな。

これがこれから仕事じゃなくて観光だったらなーと。

 

通勤苦の話だと趣旨に反するのでエンジニア関係の話。

 

アクアライン通勤を例えるなら処理速度は早いけど例外処理が弱いプログラムかな?

でこのエクストリーム通勤で得たものもある。

単純にバグは残さず帰る習慣。

 

基本ゲーム開発のバグは全部直しません。

Sバグ・・・フリーズなどの致命的な物

Aバグ・・・ゲーム進行に支障きたす物

Bバグ・・・進行に問題ないけど恥ずかしい物

Cバグ・・・直さなくても気づかれない様な物

4ランクあってAまでは必ず直します。

1タイトルで5〜6桁ぐらいバグ報告はきます。

自分の場合Cも完全に直す習慣が出来ました。しかもスピーディーに。

今までで自分のやった箇所で修正パッチ当てた事無し。他人のバグも平気で直す助け合いの精神。これがなかなか優秀だとさ。プロデューサーは発売日延期が無いのが唯一の美徳と言ってたが自分にとってはお残しが無いのが美徳。

転職で色々会社変わってるけど人バグまで直す人はなかなかいないらしい。

人のコードを見るのは勉強になるのはもちろんの事、そこのバグまで直すのは中々為になりました。コード規約なんて宗教論はどうでもいいがバグの状況からの推察、分析、読解力、理解力、関連性の有無の判断そして何より直した人の信頼も得られた。とっとと仕事片付けたいから俗にいう効率化を編み出した。

そこで身につけたスピードど正確性と引き出しの多さが今の自分のウリ。やらなきゃいけない事を素早く仕上げる事で時間の余裕ができてクオリティアップや追加要素入れたり勉強に割いたりとゼネラリストまでとは言わないが最強の便利屋の称号を手に入れた。

 

発明は不便だから何とかしようという発想から生まれる。通勤が不便だったから効率的かつ正確に仕事を終わらせるという行動に繋がったのかな?

 

 

AKIRAだと2020年の東京オリンピックでは東京湾に人工島が浮いてて金田がかっちょいいバイク乗り回して「さんを付けろよ!デコ助ー!」とかやるんじゃないの?

 

シン・ゴジラの最初の出現経路と一緒だよ。海ほたるから呑川で「え?蒲田に」て、まんまだよ。上映当時それやってたらネタにされたよ確実に。

 

 

あとNEW GAMEみたいにパンツで寝てる人はよくいます。プログラマーブースの男性率100%ですから。

 

以上。

スマホでペチペチ書いたんでタグ付け面倒かった。ゆる〜い内容でスミマセン。

明日は空きなのか!?

一日開いて

The NEXT writer is @regonn from Matsue City!